みかんの忘備録

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




山行〜事前準備〜

横浜に越してきて、しかも無職で時間もあるわたくし。
日本アルプスや八ヶ岳の山々にチャレンジしないわけにはいかないということで、梅雨の晴れ間を狙いつつ、明後日1泊2日の北八ヶ岳最高峰の天狗岳を予定しました。主人は、有休をとります。

主人は、往々の有名どこは経験済みですが、私は、本州の山は赤岳のみ。久しぶりの登山と私の経験値、主人が行ったことがないというところで、北と南の両側面と温泉が楽しめる天狗岳に決定です。

登る女〜八ヶ岳編〜箕冠山 根石岳 天狗岳 中山 を鑑賞してテンションをあげておきたいと思います!聖さんクールでかっこいいですよね〜。

e0349302_18190665.jpg


[PR]



by meyer8b | 2015-06-29 18:11 | 登山 | Comments(0)

仕事について

仕事をしていた時の取引先AMだった方と3年ぶりに会いました。今は、年賀状のやり取りだけでしたが、横浜在住でらしたので、私の横浜への転居の挨拶状をきっかけに、ランチに誘っていただきました。

不動産関係のお仕事は既に退職されており、結婚を機に、業界とは無関係の派遣のお仕事をされているとのこと。あまりの仕事量の少なさや、今までのキャリアを考えるとやり甲斐的なものが感じられず、これでいいのかという葛藤をのりこえるのに随分時間を要したそうです。しかし、不動産業界で総合職となると横浜市内では求人がありませんし、未だに午前さまもザラというハードな業界。現実的な通勤時間、家庭との両立、身体のことなどを考えると、横浜市内での勤務、派遣という働き方がベストとという選択だったそうです。
なるほどです。

うむうむと、興味深い話しがつきず、イタリアンランチの後は、少しお散歩してニューグランドでお茶をしつつ、色々相談に乗っていただきました。

まれ好きにはたまらない、能登の塩を使ったまれコラボケーキ
e0349302_18264213.jpg

こちらに越してきてだいぶ落ち着きましたし、以前の取引先の方々にもお仕事の声をかけてはいただくので、最近は就職についてどうしたものかと考えあぐねていたところでした。やはり総合職はハードすぎだろうし、通勤時間を考えると市内で派遣か一般職か、パートでしょうか。主人は、以前のような総合職はもってのほか、派遣とはいえフルタイムや、とりあえずパートで働くみたいなものも反対の様です。家事をやって欲しいからとかではなく、私の気質を理解してくれての意見ですので、その考えも大事にしたい。子供を授かるかもしれない。もうしばらく働かずともいいものかとも思ったりもするのですが、しかし、それは授かってから考えればいい事だし、社会復帰は時間を空けないにこしたことないよねという結論。子供もいませんし、このままだと全く社会との繋がりがなくなってしまいますよね。

そんなこんな堂々めぐりな最近の私に、色んなアドバイスをいただけた充実の土曜日でした。

とりあえず、引き続き簿記の勉強(次は2級)を続けながら、派遣会社の登録と、既に登録しているエージェントにコンタクトをとってみようかな〜。稼げる力は出来る限り維持しておきたいです。







[PR]



by meyer8b | 2015-06-27 23:28 | 仕事 就職活動 | Comments(0)

摘芯栽培

今年からベランダでハーブを育てています。
パセリ、イタリアンパセリ、バジル、ローズマリーにミント。ミント以外は苗を2株ずつ購入しました。ミントは、叔父に分けてもらったもの。最近はどれもグングン育ってくれて、消費が追いつきません^^;

が、どれもわざわざ購入してストックするのも難しいし、あればスープにお魚お肉のソテー、パスタに卵サンドとちょっとしたスパイスになり育てて大正解!特に今の季節のバジルはトマトと食べると最高に美味しいですね。今日はもっとぐんぐん育ってもらうべく、バジルを摘芯でバッサリいきました。摘んだバジルは、乾燥させたいと思います。

e0349302_15164470.jpg


[PR]



by meyer8b | 2015-06-26 15:08 | 家庭 | Comments(0)

手ぬぐい洗顔

ふらりと立ち寄った本屋さんで手にとった高邊しおりさんの手ぬぐい洗顔 。手ぬぐいと石鹸で、顔のクレンジングから身体まで全身ケアできるというもの。半年ほど実行してます。私は、毛穴レスのクレンジングいらずとまではいきませんが、特に身体の肌の調子はいいかも。主人については、背中のブツブツがすっきりしました。

e0349302_10180829.jpg

今まで→クレンジングジェル、洗顔料(洗顔石鹸またはフォーム、泡立てネット)、ボディー用(石鹸または液体石鹸、泡立てネット、踵をこするブラシ)、身体洗う用のオーガニックコットン
これだけのものが必要でしたが、

現在は→クレンジングジェル、石鹸、手ぬぐいの3点のみ。泡立てネット、踵のブラシは不要!泡立てネットで作った泡は手ぬぐいのうえではつぶれてしまいます。手ぬぐいで足のつま先まで擦ると足の裏もツルツルです。バスルームがすっきりするうえに、なんとも家計に優しいのです。しかも石鹸は高いものがいいとも限りません。もちろん肌との相性もありますが、手ぬぐいに絡む様なクリーム状の泡ができるかが重要。これがうまくいかないと、洗顔の時、肌を痛めて擦れた様な痛さがあります。毛穴の詰まりを取りたくてついつい力が入るんですよね〜。

石鹸については、色々お試し中なんですが、身体用で使用していたマークスアンドウェブのボタニカルソープ(@550円程度)から今は専用の手ぬぐい洗顔石鹸、手ぬぐい付(@1.000円程度)を使用中。今後は、既にストックしている温泉石鹸(@600円程度)、生協のメグル石鹸(@100円程度)を試しつつ、ベストを模索していきたいと思います。

そうそう、手ぬぐいをまとめて購入してさらに家計に優しくなりました。手ぬぐい洗顔で使用する手ぬぐいは、無蛍光の岡(きめが細かいもの)がいいとされており、高橋さんの販売品(2枚で1.500円程度)を購入してましたが、さらしや手ぬぐいなどを専門に扱う会社を発見。たまたまネットでヒットしたんですが、大阪のエムエムアイ株式会社です。無蛍光の岡白生地一疋(33㎝×20㎝)を希望のサイズにカットして販売してくれます。身体まで洗える手ぬぐいサイズで24枚もとれて、三千円程度でした。

登山の時に持っていく手ぬぐい、実家に置いておく手ぬぐい、お料理にも!今まで使用していた手ぬぐいは雑巾として使用したいと思います。さ、今夜から真っさらな手ぬぐいを使いますよ〜。あ、でも主人との区別方法を考えないといけませんね。

e0349302_10121992.jpg

[PR]



by meyer8b | 2015-06-25 09:17 | 家庭 | Comments(0)

九州出身、趣味はゆるいハイキングにたまのゴルフ
by meyer8b
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

raraさま コメント..
by meyer8b at 19:25
みかんさん、こんにちは&..
by raratokio at 15:40
raraさま お口の中..
by meyer8b at 07:52
こんばんはㇸ..
by raratokio at 20:53
はじめまして!コメントあ..
by meyer8b at 22:13
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 20:10
raraさま こんにち..
by meyer8b at 16:00
みかんさん、こんにちは&..
by raratokio at 15:33
rin rinさま コ..
by meyer8b at 11:53
こんばんは! 横浜では..
by rinnrinn530 at 19:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

歯科衛生用品色々
at 2018-11-10 09:19
ニューイン
at 2018-11-05 07:56
肉!
at 2018-11-04 22:04
もつ鍋
at 2018-11-03 21:47
タンクッションエクラ
at 2018-10-08 21:53

外部リンク

ファン

ブログジャンル